畑に追肥


今日はちょうど秋冬野菜を播種してから1か月。昨日、キャベツと白菜を定植し、今日は追肥をしました。

カブは結構、葉がとろけてしまってて、かなり不調。もう一度まきなおそうか検討中。大根はいい感じに成長中です。大きいのは手のひらよりも大きく葉を広げています。昨日定植したキャベツや白菜は温かい日差しにちょっとぐったり気味かな。

今日まいた肥料が溶けて、ちゃんと野菜たちの糧となるといいのだけど。。。水はしっかりまいといたけど、今日、夕方もう一度雨がふってほしい。あぁでもなんで10月最終日にもなってこんなにあったかいんだ!?

そうそう、畝間にれんげの種もまきました。来年の肥料になったらなっていうのが表向き(?)、畑担当者としての正解の理由だけど、ほんとのことを言えば、れんげ畑で「わぁぁぁ!!!」ってやりたいというのが本音です。れんげの花冠つくりたいなぁ。みんなでしゃがんで。みんなでハイジになりたいです!!

ってハイジのあの丘にレンゲって咲いてたかな??