会いたかった


今日は前から会いたかった方にやっと会うことができました。

そな~れに4月に入って初めのころに、利用者さまのお誕生日を調べていたのですが、まず驚いたのが大正生まれが多いこと。昭和生まれの方よりも大正生まれの方の方が多いんです!つまり85歳以上が過半数を占めているんですね。2010年の日本の女性の平均寿命が86.39才からいえば、まぁそれなりの年齢かもしれないのですが…一応そな~れの利用者平均年齢は87.6才、当たり前ですが、かなりのご健在ぶりの皆様でございます。

えぇ!!90才越えですか!!!ってくらいに、背筋をしゃきっとさせてお皿をふいてくださる方、97才で虫眼鏡を使いながらも、細かな字の小説をいつも読まれている方、民謡をほんとうにしっかりした声で朗々と歌ってくださる方・・・本当に皆さんのお元気さに驚かされながら、いつも元気や喜びをいただく日々です。

と、話が少しずれてしまいましたが。そう、誕生日を調べていると、大正生まれの多さ以上に、いたのです、明治生まれの方が!明治40年の104才!!何度も間違いではないかと確認してしまいました。私は今まで100才超えた方にお目にかかったこともなく、ちょっとミーハーな気分も含めてぜひ一度お会いしたいと思っていました。

しかし、なんと骨折をしてしまったとのことで、ここのところお休みをしていたのです。(しかも骨折に気づいたのも2,3週間後で、その間普通にすごしてたのこと!)そして、ようやく回復してきて、とうとう、今日、デイサービスのご利用に復活されたのです。

104才でご健在というだけでも素晴らしいのに、骨折から復活なんて!!!!そのバイタリティ、私にもいただきたいです。

今日、横でお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、しっかりごはんも召し上がられ、これが元気の源なのかなって。「前からお会いしたかったんです!」なんて言葉を発せれず、今日は終わってしまいましたが、横に座らせてもらっただけで、本当に元気をいただいた気がしました。

来週もまた元気な姿をみたいなぁ。そんなこと心配せずとも、来てくれそうなくらい今日はお元気そうで。

あぁ。今日は会いたかった方に会えてとても幸せ気分でした。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。