ジャガイモ植えつけ


2月頭にジャガイモの種イモを購入し、芽を出し、3月頭にはジャガイモを植えようと思っていたのですが、自分の勤務とつかの間の晴れ間が中々合わず、ようやく今日、ジャガイモの種イモを植えつけることができました。

芽だしがあんまりうまくいかず、白っぽい芽がでているのもあれば、ちょっととろけてるようなものもあり、まったく芽がでてきてないものも・・・芽の状況にすごく不安を抱えながらですが。どうでしょう。

利用者の皆様、腰が痛いといいながら、身体をかがめ、ほんとに手は自然と動き出します。さすがです。写真撮るよ~!っていっても全然カメラを見ずに作業に集中。最後には水も撒いてもらって。

私が、「ちゃんと芽がでるかな」なんて不安をこぼしたら。

「ジャガイモは結構簡単に芽でてくるからね!」「芽がでるの楽しみだね!」って

皆さんの意見に自信をいただく一方で、こんなに楽しみしていただいているのに、このまま本当に芽がでなかったら・・・と、すごくどきどきしています。神様!何とか芽を出してください。よろしくお願いします。