十人十色


そな~れでは、ご利用者さまのお誕生日に近いご利用日に、その方のお誕生日会を開かせていただいています。

お誕生会の日のお昼ご飯は、その方の好きなものを聞かせていただいたり、いつものご様子などから、そしてちょっと華やかなものをと献立を決めさせていただき、また、いつものおやつの時間には、お誕生会として、ささやかではありますがプレゼントとケーキを用意させていただいています。

そな~れのご利用者さまはデイサービス、小規模多機能、グループホームすべて合わせると65人ほどいます。単純計算で1月5,6人のお誕生日があることになるのですが、そう単純にいかないのが世の常。1,2人しかお誕生日しかない月もあったりする中、なんと1月は11人のお誕生日会があったのです!!

昔は年末に生まれると1月生まれにした、なんてお話をよく聞いたりしますが、それにしても!です。簡単に言えば、3日に1日はお誕生日会。献立表を振り返ってみると、金曜日は必ずお誕生日会でした。

キッチンでも献立を考える担当のスタッフが、どうしたものかと。毎週毎週同じようなものでも、他のご利用者様が飽きてしまうし…かぶらないように、かつ華やかで…みなさんのリクエストもあり…う~ん…と、悩みながら献立をたてておりました。

かくいう私もケーキを考える担当であり、皆さんのケーキがかぶらないように、そして旬のものを取り入れつつ、華やかさを…う~ん…と悩みました。

というわけで、頑張った記録を残させてください。少し自慢??1月は感染性胃腸炎のため突然の休業日があったり、ご利用曜日が重なったりなどのために同日開催の方もいて、誕生日会は9回、私1日休んでしまったので8回分のお誕生日会の記録。8回分の記録ですが、11人11人色の思いで用意させていただきました。いや、ご利用者様1人ずつの思いで今月もなお用意させていただいております。その断片記録というところでしょうか。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。