年が明けました。


今年も無事お正月を迎えることができました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。昨年はどんな年でしたか?

そな~れは…そうですね。どんな年ってなかなか言い表せないですね。大笑いしたこともあったし、がっくり肩を落としてしまうこともあった。くすくす笑いがこみあげてくる日、のんびり何もないおだやかな日、ちょっとたいくつな日、何をやってもうまくいかない日や、不安な日、みんなにありがとうっていいたくなる日。かなしいお別れも、新しい門出も、すてきな出会いも。雨の日もあれば、晴れの日も。晴れているかと思えば雲行きが怪しくなる日も。

たぶん、今日も、明日も、そしてこれからも。ずっと。ずーっと。年が明けても、年が暮れても。変わらずに。一日、一日が繰り返されていきます。

進歩してないかな。進歩してないかもしれない。でも毎日、毎日を繰り返し、繰り返し、大事に大事に過ごしていきたい。

今日という一日は、だれかにとって誰とも何にもお話ししてなかった一日かもしれない。

今日という一日は、だれかにとってちっともおもしろいことがなかった一日かもしれない。

今日という一日は、だれかにとって最後の一日かもしれない。

わたしたちは、今日という一日を明日には、いや、さっきまでの瞬間を次の瞬間には記憶から遠のいてしまう方を目の前にしている。いつお別れになるかわからない方を目の前にしている。

今という時、目の前の方にとって穏やかな気持ちでいれるように。

今という時、目の前の方にとって、今の今まで生きててよかったと肯定できるように。

二度と戻らない今を大切に。中々難しいですが、今年も、毎日、毎日、大事に、大事に過ごしていきたいと思います。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。寒さも厳しい折、お身体お大事に。

本年もどうぞそな~れをよろしくお願い申し上げます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。