お月見


今日は十五夜さん

みんなでお月見団子を作りました。大きいだ、小さいだ、へそがないよだ。あーだこーだいいながら10本以上の手でわいわいがやがや。

確かにいろんな大きさがあって不揃い。。でも味のあるへそ餅ができました。そういえば、作っているとき、名古屋出身のご利用者が”へそ”ってなんだ?というお顔をしながら作っていました。お月見の時にお団子にへそをつけたへそ餅を食べるのは静岡だけなのですかね。

ススキと萩に、梨、栗、そして欠かせない里芋とともに、お手製のお団子をお供えしました。

実のことを言うと、お供えに残ったお団子をおやつにしようと思ってたのですが、若干数が足りなくなってしまい、お供え用のお団子から失敬してしまいました。どちらがどちらの残りなのだか。。。確実に言えることは、お供え団子よりもおやつのお団子の方が多かったです。

今夜はみんなできれいなお月様が見れるといいなぁ