大往生


先日、そなーれで歴代1位のご長寿の方とのお別れがありました。

1月にやる106回目の誕生日会はどんなケーキにしようかなんて考え始めた矢先でした。

ご体調をくずされた後、ご親族の方々に囲まれ、最後の最後まで言葉を交わし、”大往生”といわれる最期だったとうかがいました。

たぶんきっと、大往生なのだと思います。

でも、すごくさみしいです。

交わした言葉はほんの少しですが、

いただいた元気、いただいたパワー

やっぱりさみしいです。

すぐそばにいたご家族にとっては、いろいろな思い、思い出、いろんなものが積み重なって、たぶんわたしには計り知れないコトで、

そな~れに来て2年目の私が口にするのは憚るけれど、

大往生だろうがなんだろうが、お別れはさみしくなります。